052-1


今回インタビューにご協力いただいたのは、T様ファミリーです。

 

T様ご夫婦は、お二人の地元にマイホームを購入したいと考え探していたそうです。

今回のご新居は、以前住んでいたお住まいの目と鼻の先。

近くで現地販売会を開催している事を知り見学に訪れたそうです。

 

住宅街にあるご新居は3台も駐車可能なカースペースがあり

小さなお子様も走れるくらいのお部屋も広々としていました。

お庭には人工芝を敷き綺麗に整備されていました。

 

 
052


E) マイホームを購入しようと思ったきっかけはなんですか?

 

T様 : 2人目の妊娠を機に購入を決断しました。

 

) 物件を探し始めてから、決まるまでに、どれくらいの期間を要しましたか?

 

T様 : 3日で決めちゃいました。

 

        近所に住んでいたこともあり土地勘もあるので

        「この物件だ!」って思い、ほぼ即決でしたね。

 

) 物件の情報収集はどのような方法でされましたか?

 

T様 : 主にインターネットのサイトで検索していました。

        家が建つのは知っていました。不動産検索サイトで

        調べたら現地見学会を開催する事を知り見学に行きました。

 

) 情報収集の舵取りは、どなたが(どのような配分で)したのでしょうか?

 

 T様 : ご主人様 50%   奥様 50% 

 

) ライム不動産以外の不動産会社で、
  資料請求・物件見学・物件案内はされましたか?

 

   T様 : 他の不動産屋さんへは特に連絡をしたり、資料を請求することも

         なかったです。

 

E) 購入した物件以外に、ライム不動産で何物件くらい資料請求・物件見学・

物件案内はされましたか?

T様 : この物件の購入しか考えていなかったので他の物件はみませんでした。

 

) マイホームを【探している段階】で、重要視した事はなんでしょうか?

 

T様 : ご主人様:1.ローンの返済額  2.住環境  3.土地の広さ  4.駐車スペース

          奥様  :1.間取り  2.駐車スペース  3.ローンの返済額

   
12

  

) 今回の資金計画はどのようにされましたか?

 

T様 : 住宅ローンのみで購入しました。

 

) ローンをご利用された方はどのような商品を選びましたか?

 

T様 : 変動金利の金融商品を選びました。

 

) 実際に購入された物件は、当初の計画と比べてどうですか?

 

T様 : ほぼ計画通りです。

     以前住んでいた賃貸は駐車スペース1台に2DKの間取りでしたが

     今は家賃の時とほぼ変わらない金額で返済できています。

 

) 実際に購入された物件の水道光熱費はいままでと比べてどうですか?

   T様 : 以前はプロパンガスでした。

         新居は都市ガスを利用できるので ガス代金がだいぶ安くなりました。

 

) 資金計画・住宅ローン・お金の事で「これから購入される方」への

   アドバイスをお願いします。

 

T様 : ローンで全て賄う事もできますが、契約時には手付金などが必要になるので

ある程度の準備金は用意した方がいいです。

  

) ご購入された物件は、探していた時(探し始め)の希望条件や理想に

   何パーセント達していると思いますか?

 

T様 : ご主人様 90%  奥様 85%

      建売住宅なので少々の事は気にしていません。

      理想を言えば、コンセントの位置だったりバルコニーの奥行きが

      広ければ使いやすかったと思います。

 

) 物件を決めた際の、優先した点、決定打にした点は何ですか?

 

T様 : ご主人様:1.ローンの返済額 2.予算の上  3.間取り 4.駐車スペース

          奥様  :1.間取り 2.駐車スペース 3.土地の広さ

 

E) 物件を決める際、絞る際で「これから購入される方」へのアドバイスをお願いします。

 

【いつまでも あると思うな その物件】

 

 11

 

E) 不動産の契約について事前に調べた事はありますか?

 

T様 : インターネットで少し調べましたが、購入を決断してすぐに

     契約に至ったのでほぼ調べていません。

     なので、理解が不十分だったのかもしれませんが後日、分らない事は

     あとから担当の石神さんに確認しました。

 

E) ご契約に関する事項で、「これから購入される方」へのアドバイスを

   お願いします。

 

T様 : 契約の読み合わせは長時間になります。

      分らない事は担当の方に何でも聞いて確認するといいです。

 

 

E) ご新居の【広さ】は、今までのお住まいと比べていかがですか?

 

T様 : 2DKの賃貸に住んでいたのですごく広くなりました。

living3_52

 

E) ご新居の【住宅設備】は、今までのお住まいと比べていかがですか?

 

T様 : 新築の賃貸に住んでいたので設備は変わらないですが

     食器洗い洗浄機付いているので良かったです。まだ使用はしていませんが。

  

E) ご新居の【住環境・公園・静かさ】などは、
  今までのお住まいと比べていかがですか?

 

T様 : その分、環境は良好です。

      車の騒音もなく静かな環境になりました。

kazari_52


 

E) ご新居に点数を付けると何点になりますか?

 

T様 : ご主人様 90点   奥様 80点

 
 

E) ライム不動産のお店(店舗)のご感想・ご意見をお聞かせ下さい。

 

T様 : 会社の駐車場が目の前だったから、
        子供が小さいのでとても助かりました。

         トイレも清潔感があり綺麗でした。

         少しキッズスペースがあると嬉しいですね。

 

E) ライム不動産のスタッフのご感想・ご意見をお聞かせ下さい。

 

T様 : 担当の石神さんには本当にお世話になりました。

      分らない事だらけでしたが迅速に対応して下さいました。

         書類などもすぐに届けてくれたりしたので とても助かりました。

 

ライム不動産へのお褒めのお言葉ありがとうございます。

ライム不動産の店舗にあるトイレはちょっとした拘りがあるんですよ。

一番は清潔を保つこと。これは当然のことですよね。

お子様にも飽きないようにトイレのBGMとスライドショットはジブリで

統一しています。お気付きになりました?

T様のキッズスペースがあると嬉しいという意見は参考にさせていただきます。

実際に、小さなお子様をお連れで来店されるお客様が殆どです。

特に契約時は、お子様が飽きてしまうものです。

私どもスタッフもお子様が飽きないように検討していきたいと思います。

この度は、お忙しい休日の中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。





top_